PATM パトムとおぼしき現象+最強のα との闘いとの記録…

2020年より悩まされているPATMのような症状の変遷や考えてきた事たちを。どなたかの何かの参考になりますように!

ダニ発生編②

私には気に入っていた絨毯がありました。

 

ダニに汚染された我が家でしたから、不要と思われるものを業者を呼んでいくつか捨てました。

 

私は一度業者さんに、ダニが這いつくばって汚染された絨毯だから、、、

と手渡しましたが、「やっぱりちょっと待って!」

バルサンで燻して洗ったらまた元に戻って使えるかもしれない、

そう思って引きとめ捨てないことにしました。私にとってはこれが苦しみを増やす選択となりました。

 

恐らく袋の中で密閉されて保存されていた間にもダニはその中で増えていたのでしょう、

バルサンを焚くなかに絨毯も置いて扉を閉めて家を出ました。

 

帰って来てみると、、、なんだか家が粉っぽいというのでしょうか何でしょうか

いや気づかなかったかもしれませんが、浴槽で一生懸命に絨毯を洗い、外に干しました。

また帰って来てみると、辺りの空気がツーンとしており、鼻の中をハッカでも吸ったかのように刺激がありました。

 

その後くらいから、周囲の人がくしゃみするとか、電車に乗る人が気のせいの範疇を超えてくしゃみをする、

また、自分自身にもダニアレルギーの症状がつよく出るようになり、

目は浮腫むは肌も腫れているは鼻粘膜ももちろん刺激されていますが

自分の身にもダニの死骸を身に受けました。

 

アレルギー検査は陽性で、抗アレルギー薬を飲みながら、とにかく掃除を頑張ろう、

アレルゲンを減らそうと思いました

 

衣服のダニ問題については、ダニは通常の選択では死にません。高温で死ぬとのことだったので、

60度のお湯で浴槽でお湯をかけたり、コインランドリーの高温乾燥を使ったりしました。

アレルギー様の症状、自他共には減っていかなかったかと思います

仕事先で接する方に原因不明の発疹や湿疹ができることもありました

 

とにかくダニについてよく調べました。同じくダニで悩まされている方のブログを読んだりして、共感しました。

 

ダニは冬になると低温で死ぬ、なので冬の間に掃除を徹底的にすることで翌年の再発を抑えられる、

冬になると確かにチクチクして蠢いていたダニはいなくなりました。

 

布団もコインランドリーで洗ったり、シーツも、、、しましたが、数日間寝ていると

刺される感覚があったので、様々な種類の寝具に3回くらいは換えたと思います。

 

一番ひどい時は、ヨガマットで寝てました笑 極端ですね、、、、